茶色い沼からこんにちは

めせもあ。(MeseMoa.)の茶色担当の人をひっそり推してる女性の一人遊びです

ニコ動初心者がむすめん。にハマるまで。

2009年から私のニコ動歴が始まる。遅咲きである。

オードリー若林が好きだった私は過去の「告っちゃ」「そらを見なきゃ困るよ」等の番組やオードリー若林ブログ「どろだんご日記」を探すためにインターネットを徘徊し、たどり着いたニコニコ動画。登録?なんか怖い……。

そう思って数ヵ月躊躇したのち登録。オードリーMADや過去のネット番組

【性的】30秒wkbysシリーズ【若林】をマイリスする日々……。

えっ、プレミアム?? そんなの必要ない。

 

オードリー追っかけて「ゴッドタン」を観た私に面白いアイドルが現れた。

ももいろクローバー

ここでむすめん。じゃないのかって?いやいや、まだむすめん。結成前です。

ももいろクローバーZに少しだけ興味をもち、覚えたてのニコニコ動画ももクロのMVを観てるうちに、ヒャダインこと前山田さんに興味を持つ。ヒャダインさんのいろんな楽曲を聞いているとオススメ動画に現れました。

【男子校2年5組】ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C を 踊ってみた

へー、面白い!!楽しそう!!さらに関連動画でPerfumen。

……すごい!!眼鏡さん素敵!!ぎゃー眼鏡男子が無表情で踊ってる色っぽーい。

私の「踊ってみた」初の推しは眼鏡さん。

しかし、Perfumen休止。寂しがりながら白服さんのソロやコラボ、2の5、ゲイランを観てまわる日々。ここで、morning musumen。結成!あー、2の5の人と、白服さんとコラボした人がいる。楽しそうなこと始まったぞ。

ここから、まったり在宅の薄いファンとなる。そして、オリジナルシングル、

【むすめん。】War Cry 〜アイドル気取りで何が悪い!〜【オリジナル曲】

が投稿される。

そのタイトルと楽曲に衝撃を受け、ぽかんと口を開けて動画を見入ったことを覚えています。「このオリジナル曲はすごい」

彼らがネット界で有名になるにつれて言われるであろう「素人がアイドル気取りで何やってるんだ」を封じるPOPなアイドルソングだったから。

オリジナルを出したことで離れるファンもいたかもしれない。

でも、私はその潔さに心を打たれたのだ。

 

それから新しい動画が出れば繰り返して観る在宅普通ファンへとレベルアップ。

でもイベントなどには行かない。

Perfumenの白服さんは華があって目を引くなぁ、でもロリショタでハロオタかぁ、面白いなぁ。

なんとなく白服さん中心に観る。

そこに飛び込む「わがまま気のまま愛のジョーク」でウィッグを辞めた野崎弁当さんの「だいたいなんで私のこと(二番サビ前)」での弾ける笑顔。以降、白服さんと野崎弁当さんの両者を目で追うようになる。

 

画面の向こうの彼らを見つめる日々を過ごす間に、こんな欲求が生まれてきました。

生で観てみたい。

でも若い子たちの中でアイドル気取りの男の子たち観るのもなぁ。

お金もったいないし。

だいたい、アイドル好きになるなんてこの年齢で恥ずかしい。

 

そんな私に絶好の機会。肉フェス2014春。

家からわりと近く、無料で、しかも肉を食べに来たふりをしながらステージを観られる恥ずかしくない!!

GW暇を持て余し、休み明けに「どこかいった?」と聞かれるのも面倒だなと思ってた私に降って湧いたイベント。

ステージから少し離れた真ん中に立ち、なんか人が集まってるけど何だろう的な顔で登場を待った。

若い子たちが光る棒(のちにキンブレと知る)を持ち、グッズとおぼしきTシャツを着てステージを待っている。

 

ネットの中でしか有名じゃない素人の男の子たちのためにこんなにたくさんの人がグッズを買い胸踊らせながらここにいる!時代の変わり目をみている!それが最初の感想。

そこで運命の「LIAR!」。この日が初披露だった。

COOLでSEXYな楽曲、メインで踊る高身長イケメン3人……COOLでSEXY……。?!?!?!

なんでそんな、全力笑顔で踊ってるんですか!? ていうか、ダンス必死過ぎて笑顔が般若だよ!?ねえ、野崎弁当さん!!

 

わたし、釘付け。ロックオン!!

 

有名人の白服さんを観に来たわたし、最後のウォークラのときにはコールしちゃったよね。人生初のコール「べんとす!!

 

その晩から動画をみなおしてく日々。たくさんのどーもくん動画にドキドキし、毎日まいにち、むすめん。野崎さんについて考える日々。「ダブルラリアット」で涙ぐみ、「Tomur」でティッシュを鼻水と涙でグチャグチャにするなど確実にはまっていく。

そして、1stアルバム購入。

ツアー行きたい。Twitterで野崎さんファンの仲間が欲しい。もっと知りたい!!

踏み出せない私の背中を押したのは野崎さんの「ハッピーシンセサイザ」投稿者コメント。

勇気を出して人生の記念に8月東京公演をポチっと購入。そして我慢出来ずに宇都宮公演購入。ライブ行くならグッズをということで、Tシャツを買う勇気は出なかったものの(後悔している)、タオルとリストバンド購入。

 

そう、「踏み出さなくちゃ何も始まらないってね」

 

そして私はニコニコ動画プレミアムにそっと加入したのであった。