茶色い沼からこんにちは

めせもあ。(MeseMoa.)の茶色担当の人をひっそり推してる女性の一人遊びです

ライブハウスを少しでも快適に楽しむ話(鞄の肩凝り問題対処法)。

こんばんは。

6/9ロックの日MeseMoa.愛知公演2部に野崎弁当ソロを観たくて日帰り軽率してきました。

ビバ野崎元年おめでとうございます。
素晴らしい「私が言う前に抱きしめなくちゃね」でした。
むしろ、「私が言う前に抱きしめなくちゃ全員殺す!」くらいの鬼気迫る気合と狂気と謎の美しさに満ち溢れたソロで、
お立ち台から見下ろされ☆を描いたというより切り殺され屍累々といった状態で本当になんていうか、
ありがとうございました。

さて、仕事柄なかなか平日のドルイベには赴けない私にとって久しぶりのライブハウスでした。どれくらいか遡ってみましょう……47ツアー岩手公演ぶり??
椅子に甘やかされ荷物を置いてのライブに慣れてしまった私の今ツアーへの不安は1つ。
そう、ライブ中に鞄の重さで肩が凝ってツラくなること

キンブレ持って鞄下げてってしてたら重いよツラいよ、鞄を脚の間に置きたくなる気持ちもわかるよ。
でも、それはやっちゃダメだ!僕はイヤだ!!

取り乱しました。
床に荷物を置くのはライブハウスではご法度。脚の間に置いても暗いギューギュー詰めの室内では足からはみ出た部分に誰かつまずくかもしれない、係りの人の「前に詰めてください」の声で動くとき邪魔かもしれない。だから、鞄は持ってないとダメなんですよね。

ということで、いろんな鞄を見て悩んだ私のおすすめを。それは、これだ!

f:id:e10r-youko:20180610003635j:plain
長さ 約22㎝ 幅 約7㎝ 薄さ 約5mm 見えやすいように白の鞄に着けました。


これ、補助的な道具なんですがとても良かったです。
ライブハウスには大きい鞄は持ち込めません。
だから、ライブハウス用に可愛くて小さめで容量あるものを探すんですが肩紐が細いのばかりなんですよね。
しかも硬いし。流行りのサコッシュも細いし。
肩紐が細いと肩に食い込んで一転集中で荷物の重みがかかる。
これは肩が痛くなるよ、凝るよ。ということでコレ。

肩紐に簡単装着でクッション付の幅広肩紐に(肩に当たるところ)

カッコいいかダサいかで言ったらダサいけど、ライブ中に肩紐なんて見ないよ。
だから、そのときだけ着ければいいよ。小さいし薄いから鞄に入れても邪魔にならない。

これを6月9日愛知公演で使ってみました。
ライブ中、肩が痛くならない! 肩紐を反対の肩に移動しなくていい゚+.゚(´▽`人)゚+.゚!
遠い記憶のライブハウス時より格段に楽でした。
私はこれをネット通販で二個800円で買いました。安い!

あと、これは47から使ってますがペットボトルホルダーがあると鞄が重くならない
ベルト通し、もしくはベルトに引っ掛けるだけ。500mlが肩に食い込まないのは有り難いですよ。
この間100均で見かけたから今は案外安く出回ってるかも。

こんな工夫知ってるよ、当たり前だよ!かもしれませんが、見どころ満載のツアーを少しでも楽に楽しめるよう色々な工夫をしていきたいですね!

まだもう一個試したい鞄があるので、成功したらそれはまた夏ごろに書くかもしれません。
皆さま、楽しいライブライフを!
それでは、またね!