茶色い沼からこんにちは

めせもあ。(MeseMoa.)の茶色担当の人をひっそり推してる女性の一人遊びです

初めましての方へ MeseMoa.フリーライブ(フリラ)とチェキ会の話

こんにちは。しがない茶推し(MeseMoa.野崎弁当さん推し)です。

 

中村優一さんとの仲良しさで野崎弁当さん及びMeseMoa.に興味を持たれた方、

お友達に布教された方、欅坂46さんの踊ってみた動画で知った方、

いろんな方がいらっしゃるとは思いますが、

8月25日にMeseMoa.新曲が発売されます。

その名も「大逆転ディーラー」

ジャケ写では9人の多種多様なイケメンがディーラーとなって我々を見つめております。

キャー、カッコいいー!!

ちなみに「キャー」と女性が叫ぶのは原始時代に危険をオスに知らせるため一番よく聞こえる音だからとか……。チコちゃんが言ってた。

 

新曲発売と言えばMeseMoa.界隈では必ずセットで付いてくるもの、

それが「リリイベ(リリースイベント)」

リリイベにはフリーライブチェキ会がありまして、

フリーライブは名前の通り無料で見られるライブです。

各地のショッピングモール等で彼らがライブを行ってくれます。

その時にCDを購入すると全員と握手が出来ます。

正直言って高速握手なんですけど、

それでも

メンバーはお客さん一人ひとりと短い時間でもしっかり目を見て向き合おうとしてくれます

今回は

8/24 東京 東京ドームシティ

8/30 愛知 アスナル金山

8/31 大阪 あべのキューズモール

9/7 埼玉 アリオ川口

9/14 東京 池袋サンシャイン

9/21 北海道 アリオ札幌

 ここまで公開されています。フリーライブは最初に発表されたものだけではなく

状況によって開催場所が追加されることもあります。

 

あなたの町の良く知ったあの場所にMeseMoa.ちゃんが来るかもしれない。

 

さてさて、フリーライブは何となく想像がつく。しかしチェキ会とは!?

チェキ会とは1枚1分間推しとチェキを撮り余った時間でお話が出来る機会です。

なので、ポーズは先に準備万端決めて行きましょう。

そうでないと、せっかく初めてメンバーとお話し出来るというのにすぐさま

スタッフさん「お時間でーす」

となってしまいます。

 チェキ会にはルールがあり、基本的には接触禁止です。

ただ、「手つなぎ」「指でハート」「(メンバーがファンの)頭を撫でる」「(メンバーがファンの)肩を抱く」の4つは接触可能となっています。

今までは接触不可だったので

「手を繋ぐ」→物理的に無理がある。

「ハート」→割れる。

「頭を撫でる」→手で気を注入してるみたいになる。

「肩を抱く」→超不自然。

という状態を改善してくれたわけですね。

それと、今回のチェキ会は必ず座ってのポーズになります。

ちなみに、ライブ後のチェキ会は必ず立ちポーズです。

その他、いろいろルールがありますのでこちらをご覧ください。衣装とか日程も載ってます。

lineblog.me

チェキ会に参加するためのチェキ券はどうやって入手するのか。

一番取りやすいのはFCに入会して先行抽選予約に申し込みをすることです。

入会するほどではない、もしくはこのブログがギリギリ過ぎて申込期限を過ぎてしまった場合、一般発売での購入があります(発売日は上のリリイベブログを参照)。

こちらはFC入っていなくてもイープラスに登録していれば申込可能です。

可能ですが、発売日時同時に申し込まないと、ほぼ秒で売り切れます。

運が良ければキャンセルとかの復活もありますが、発売時間にサイトに貼りついて必死にクリックする感じになります。

でも、まったく取れないとは言えないので頑張ってください。

ちなみに、全国ツアーライブを行っているのですがライブ後のチェキ会も同じ要領での申し込みになります。

 

チェキ券取れた! じゃあ、どんな会話するの??

私は茶推しなので野崎弁当さんくらいしか例を出せないのですが。

そうですね、こちらをご覧ください。野崎弁当さんはこんな感じです。

主人公がダンゴムシですが……↓

mrk-youko.hatenablog.com

チェキ会のブースに入るまでの流れも何となく掴めるかと思いますが、一応ザックリ書きますね。

列に並び、スタッフさんの指示に従ってブースに入ります。前の人が入っている間にチェキ券をスタッフさんに渡し、身分証による氏名の確認をします。

前の人が出てスタッフさんが「どうぞ」と言ってブースに入ったらスタートです。

 

流れや接触できるポーズ、ルールはわかったけど、どんなポーズをお願いしていいかわからない、小道具とか使えるの? こんなポーズ頼んで困られたらどうしよう。

わかります、その気持ち。

小道具はお客さんのみが持つことが可能ですメンバーに持たせることは出来ません。

しかし、自分が手に持って、「反対側を持っているふり」をしてもらうことは可能です。

その要領です。工夫すればなんとなく、だいたいのことは可能です。

もちろん、「一般常識に則ったもの、わいせつ物、危険物は禁止」です。

あとは、自分を小道具にするという手段ですね。

どういうことかというと、衣装を見て自分の撮りたいワンシーンを設定、それに合わせた服をチョイスしてメンバーとポーズを取れば出来上がりです。

前回のFlowerWindチェキ会の時には、衣装に合わせた花嫁さんがたくさんいらっしゃいました。

メンバーのポーズや表情ですが、なんでも全力でやってくれますよ。

野崎弁当さんしか出せないのですが、今までやってもらった一例はこちらです。

どれも真摯に応じてくださいました。

 

私「祈っているふりをしながら何かをニヤリと企んでください(MuddyWater衣装)」

野崎さん「はい……、うん、わかりました」

私「日本舞踊【黒髪】を舞ってください(蝉しぐれ衣装)」←画像を見せました

野崎さん「はい……わかりました」

私「センマイの妖精と出会ったときの表情で」

野崎さん「おぉ! はい、わかりました!」

動じない、動じないぜ野崎弁当。さすがだ。

 

私「片足を椅子に乗せてカメラを見つめてください」

野崎さん「え、片足!? 片足……。右? それとも左!?」

私「えっ!!(そこ!?)」

 

ある程度、わかりやすい説明をしたほうがスムーズに伝わると思います。口頭で伝えるのが緊張して難しければ、写真や画像・イラストを見せるのがオススメ。

ルールに則ったポーズであれば、メンバーはどんな要望でも全力で応えてくれます。

そして、来てくれたことを喜んでくれます。

ぜひとも、思い出に残る楽しい時間と一枚を残していってください。

 

どのメンバーからMeseMoa.に興味を持ったとしても、このリリイベをきっかけに他のメンバー推しになっても構いません。

入口は一つでも中は無限に広がっています。9色の光がお待ちしております。

もちろん、茶色い沼にはまって戴いたなら、茶推しは両手を広げてあなたを歓迎いたします。

 

それでは、またね。